taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

ミャンマー出張201707 その1

結局、〇日坊主でした。。 この持続力の無さにはがっかりですね。 ミャンマーに入った後、更新しないという。。 会社はトラブル続きで大変ですが、ちゃんとブログは更新します。再び。 ホーチミンを出て、ミャンマーはヤンゴン国際空港(通称YIA)に到着しま…

ベトナム出張2017.07 その3

本日はホーチミン3日目。 朝はホテルでフォーを食べて、残務処理をした後、出発! バイクタクシーを使ってみました。 昨日の反省を踏まえ、先に値段確認。 海外の基本ですね。。 最近慣れてきて怠っていましたが、ぼったくられて気分が悪くなるより、先に交…

ベトナム出張2017.07 その2

今日はホーチミン出張2日目でした。 朝はホテルで朝食を食べ、メール処理して、 アポのために出発! ホテルからアポ先へは3.3km離れていましたが、 30分以上前に出て、タクシーに乗ろうと…したらサイドカー的な自転車のおっちゃんから「乗らないか?」とのこ…

ベトナム出張 2017.07

世間は3連休のようですが、 朝イチで会社に行って残務を減らし、 昼前に成田空港に着くように京成電鉄へ乗車。 今年は毎月のように成田に行っています。 (当社ミャンマースタッフのお迎えも含めると、相当成田にきています…) さて、今回はタイ国際航空でのフ…

ボランティアツアー 福島 夜ノ森の桜

またまた話は遡り、4月15、16日の話 福島(いわき〜富岡町〜川内村)へボランティアツアーで行きました。 2年前に、前職で勤めていた会社のCSR活動で ボランティアツアーに行きました。その時のメンバーと一緒に「見にこよう」と言っていた夜ノ森の桜を見に。 …

バイクで鹿児島帰省2017GW その4

鹿児島→埼玉の上尾への 復路続きです。 和歌山で世界遺産3社を回った後、すでに17時を過ぎていました。 もう少し南に下ろうか むしろその日のうちに上尾まで戻ってしまうか 色々考えた結果、Google mapの渋滞予測もなかなかのものだったので、 途中で宿泊す…

バイクで鹿児島帰省2017GW その3

今日は復路編です。 鹿児島の実家でゆっくりしてお尻の痛みも癒えたところで、上尾に向けて出発…! 4/30〜4泊、鹿児島でした。 5/4 午後13時に出発し、鹿児島西インターからすぐ高速に。 熊本で宮原SA1回目休憩、 福岡の古賀SAで2回目休憩、 山口の佐波川SA…

バイクで鹿児島帰省2017GW その2

昨日はバイクで鹿児島に帰省した話を書きました。 今日は続きです。 そういえば、工程のことは書きましたが その時、私の心理状態がどうだったか触れていませんでした。 (どうでもいい話かもしれませんが…) なぜバイクで帰るのか、理由はわかりません。 帰省…

バイクで鹿児島帰省2017GW その1

今更ゴールデンウィークのことですが。。 (まだ2ヶ月だからダイジョウブ!) バイクで鹿児島に帰省しました。 昨年に続いて2年連続、2回目。 その体験記を記録したいと思います。 まずは往路編。 4月28日、朝、バイクで出勤して、 (上尾から上野まで) 仕事終…

出張 2017.07札幌

久しぶりに更新します。 仕事が忙しくなってやりたいことができていませんでしたが、 最近、継続することの大切さを学びました。 なので、細々と再開します。 7月8日から7月10日まで北海道出張でした。 仕事では10日に札幌でアポイントが2つ。 ですが野暮用…

東北一周ツーリングvol.3 = 岩手~宮城 =

前回からの続きで夏に敢行した東北ツーリングの最終章です。 ●5日目 ~岩手は広い!龍泉洞→浄土ヶ浜→遠野~ 前日に合流した車組(前職のメンバー)とBBQではしゃぎすぎたため、 ゆっくり目にスタートしました。 松尾八幡平ICから東北自動車道に入り、滝沢ICで…

東北一周ツーリングvol.2 = 秋田~青森~岩手 =

2016年夏に行った東北一周ツーリングの続きです。 ●3日目 ~楽しい!ラッセーラー~ 能代から少し逆走して男鹿半島へ。 3つ目の峠道「寒風山パノラマライン」を走りました。 寒風山パノラマラインにて。 景色は絶景でしたが、距離が短いので、「あれ?終わっ…

東北一周ツーリングvol.1 = 福島~山形~秋田 =

2016年夏、転職に伴う有休消化を利用して東北一周ツーリングを敢行しました。 鹿児島出身の私にとって東北は未開の地が多く存在する鬼門でした。しかし、行ってみるととても素晴らしい場所ばかり。 相棒のVT750sと友人H(バイクはハーレー)と一緒に廻った想い…

日帰りライド「秩父三社参り」

こんにちは。 今回も過去のツーリングシリーズです。 とはいえ10月23日の話なのでそんなに前でもありません。 秩父三社参りをしよう、と思い立ちました。 秩父は3回ほどツーリングで行っていましたが、(1回はGWに羊山公園の芝桜を見に、後の2回は紅葉の季節…

日帰りライド「館林城〜分福茶釜の茂林寺」

こんにちは。 本日も以前のツーリングの振り返りで。相棒はバイク君。 10月10日のことですが、朝起きてからふとバイクに乗りたくなりました。 計画していなかったのでいつもより出発時間が遅く、どこにいこうか悩み… とりあえず、いつも通過点でしかなかった…

日帰りライド「日光いろは坂〜中禅寺湖〜沼田城」

10月頭のことですが、 日帰りツーリングに。相棒はバイク君。 今回は日光経由で真田丸に出てきた沼田城を探索することに。 9:00 上尾を出発 ↓ 国道16号線から抜け道を使いながら4号線へ。交通量はそこまで多くなかったです。宇都宮で少し休憩してから日光街…

日帰りライド「鹿島神宮〜香取神宮〜成田山新勝寺」

こんにちは。 今回は神社仏閣巡りで鹿島→香取→成田を巡りました。相棒はバイク君。 7:20 上尾を出発 ↓ 国道16号を経て利根川水郷ライン (朝だからか空いていて走りやすかった) ↓ 8:50 朝食@椿 ラーメンショップ河内店 新店舗でプレオープン中でした。そのお…