taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

日帰りライド「鹿島神宮〜香取神宮〜成田山新勝寺」

こんにちは。

今回は神社仏閣巡りで鹿島→香取→成田を巡りました。相棒はバイク君。

f:id:kbamboo:20161031114404j:image

 

7:20 上尾を出発

国道16号を経て利根川水郷ライン

(朝だからか空いていて走りやすかった)

8:50 朝食@椿 ラーメンショップ河内店

新店舗でプレオープン中でした。そのおかげでラーメンが1杯300円!

f:id:kbamboo:20161031073713j:imagef:id:kbamboo:20161031073725j:image

器はネギミソラーメンですが、普通のラーメンです。

 ↓

運転再開 10月も終わりになってきて寒い…ですがラーメンで温まったのでがんばる。

10:20 鹿島神宮到着

(バイク駐輪スペースは境内横の駐車場内にある。無料。)

本宮、奥宮、要石、御手洗池と参拝

f:id:kbamboo:20161031074236j:imagef:id:kbamboo:20161031074254j:image

写真は要石ではなくさざれ石

近くで鹿と触れ合うこともできました。

香取神宮に移動

12:00 香取神宮到着

(バイク駐輪スペースはなし。駐車場の車の邪魔にならない場所に駐車)

本宮、奥宮、要石と参拝

f:id:kbamboo:20161031074533j:imagef:id:kbamboo:20161031074543j:image

香取様は社殿が黒でとても荘厳でした。

御神木もしくは三本杉を通って奥にいくとひなびた良い感じの茶屋が…!

f:id:kbamboo:20161031074858j:image

団子セットを食す 美味しい!

店主さんから香取様の屋根の修繕の話や素人が見ることができるほど本殿が近いことなど伺いました。

(本殿は奥にあって素人は見れないことが多い)

 

また、茶屋の店主に教えて頂いたのは、

天皇陛下がいらっしゃるのが関東では

明治神宮靖国神社氷川神社(大宮)、香取神宮鹿島神宮の5社らしく、

全国でも17社しかないとのこと。

※ちゃんと調べて修正します

 

 13:00 佐原(さわら)に移動

小江戸といえば埼玉の川越が有名ですが、佐原も古い町並みがきれいでいい雰囲気です。

f:id:kbamboo:20161031114559j:imagef:id:kbamboo:20161031114605j:image

伊能忠敬氏が婿入りして商売をしていた土地と知り、資料館にも行きました。

当時の技術で、今のGPSを用いた日本地図と大きな相違のない地図を書き上げたというのは本当にすごいです。

 

しかも50歳を超えてから全国を歩き回り…

すごいとしか言いようがないです。

 

14:30 成田山新勝寺に到着

成田山新勝寺は2回目の参拝でした。

f:id:kbamboo:20161031215729j:imagef:id:kbamboo:20161031215740j:image

しかし前回は本堂しか行っていなかったので、

今回は釈迦堂、咤枳尼天堂、光明堂、平和大塔も参拝。

 

小腹が空いたので金ごまコロッケを購入も。

 

18:30 休憩しながら無事に上尾に帰宅

 

以上で今回のツーリングは終了。

総走行距離242km

パワースポットを巡ってまた月曜日からがんばれるパワーを蓄えました。

 

今年も残り少し、もっと旅したいです。