taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

日帰りライド「日光いろは坂〜中禅寺湖〜沼田城」

10月頭のことですが、

日帰りツーリングに。相棒はバイク君。

今回は日光経由で真田丸に出てきた沼田城を探索することに。

9:00 上尾を出発

国道16号線から抜け道を使いながら4号線へ。交通量はそこまで多くなかったです。宇都宮で少し休憩してから日光街道へ。

10月頭はまだ暖かく、紅葉はまだまだといった感じでしたが、さすが人気のツーリングスポット、私の他にもバイク乗りがたくさんいました。

日光いろは坂を走るのは意外と初めてでした。

運よく交通量が少なくて、ストレスなく乗れました。ワインディングが楽しかった!

11:30 ほぼ休みなく中禅寺湖へ到着

今回のランチの御目当ては「肉の浅井」のとんかつ!

うー、めっちゃ並びそう、だけど並んででも絶対に食べる!と意気込んで行きましたが、

思ったより列は短い!と歓喜

しかしこれが落とし穴でした。。

カウンターが6席しかなく、しかも回転率はよくない。。待つこと1時間半、やっとたどり着けました。

回転率が悪いのはそれもそのはず。

めちゃめちゃボリューミーでした。

ソースカツ丼かロースカツ定食か悩みに悩んで、後者に。

普段から割としっかり食べる人でないとキツイくらいがっつりしていました。味はお肉屋さんがやっている、人気のお店だけあってすごくジューシーで美味しかったです!

腹ごしらえも済んだので沼田城へ。

いやはや、真田丸フィーバーに乗っかるミーハーですね。笑

こんなに大河ドラマが流行っているんだからもっとアピールすればいいのに!

と思ったほど道に迷いました。(六文銭をあしらった「真田の郷」の赤い旗はたくさんたっていましたが、沼田城への道標となる表式が全然なかったです…見落としかもしれませんが)

何はともあれ真田丸に思いを馳せ、「確かに高台から下の街が見下ろせるな」と感心し、

今回の目的は一旦達成しました。

↓

ここからはゆっくりと帰路につきました。

せっかくなので温泉に入ってから帰ろう、と、

気になっている水上温泉やいつもの伊香保温泉などを考えましたが、今回は「北橘温泉ばんどうの湯」に。

ここがまた大当たりで、

300円とリーズナブルでしたが、露天風呂は景色が抜群!渋川市のパノラマ景色を一望できました。

20:00 上尾に帰宅

紅葉すると日光はかなり人が多くなりそうですが、また行きたいなー。