taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

バイクで鹿児島帰省2017GW その1

今更ゴールデンウィークのことですが。。

(まだ2ヶ月だからダイジョウブ!)

 

バイクで鹿児島に帰省しました。

昨年に続いて2年連続、2回目。

 

その体験記を記録したいと思います。

まずは往路編。

 

4月28日、朝、バイクで出勤して、

(上尾から上野まで)

仕事終わりに出発しました。

上野で仕事が終わったのが22時…

 

ちなみに、上野駅前の高架下の駐輪場は1日最大1,000円です!

 

22時から、上野からインターに乗り、いざ西へ西へ…

渋谷までは順調でしたが、そこから渋滞。

トラックの運転が荒くて、精神が疲弊しました。。

 

気力で進みますが力尽き、沼津インターから下道に降りて静岡県の沼津のホテルに宿泊することに。

150kmくらいしか進んでいない…泣

ですが深夜1時半くらいでしたし、危険を感じたので仕方なし。

 

ホテル内の温泉に浸かって、すぐ寝ました。

 

29日

朝食バイキングでお腹を満たして、いざ西へ西へ。

SAで休憩しながら、一気に奈良県まで。

 

奈良県は未訪問の県だったので、今回はマストで寄りました。(ちなみに44都道府県目)

 

東名阪道路にて亀山インターから降りてびっくり。国道25号線はバイパスというより、ほぼ高速道路ですね。

標識も高速道路と変わらないし…

 

違和感を感じながらも奈良の東大寺へ。

 

f:id:kbamboo:20170713003657j:image

鹿は想像以上に人懐こい。

 

f:id:kbamboo:20170713004136j:image

外国人多いですね。タイ人が多い?

 

南大門を見て、大仏を見て、お祈りをして、御朱印を頂いて、氷室神社に行って、

そのまま唐招提寺に向かいました。

 

東大寺唐招提寺はバイクで10分くらいでした。

 

f:id:kbamboo:20170713004454j:image

 17時になるギリギリにいき、なんとか鑑真さんの像をみることができました。

 

そこから平城京跡地へ。

こちらは17時で終了していたので、周りを1周して、外から眺めました。改修中だったので、それくらいで十分だったかも。

 

奈良を最低限は堪能したと思い、

その足で更に西へ西へ。

 

西宮のSAで晩ご飯を食べて更に西へ。

 

だいぶ限界を感じてきたので、広島の福山あたりでその日は断念して宿泊。

もちろん温泉つきのホテルでゆっくりしました。

 

30日

晴天の中、せっかくなので福山観光!

福山城→福山八幡宮→艮神社(うしとら)

を参拝して、御朱印を頂きました。

 

f:id:kbamboo:20170713005425j:image

福山城。ここにもタイ人が!

 

福山インターから再び高速に乗り、

そのまま鹿児島まで向かいました。

 

1日目は約2時間半、150km

2日目は670kmほど

3日目も650kmほど

寄り道しながらだったので、片道1,500km近く走行してなんとか帰省しました。

 

次回は復路編。以上。