taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

バイクで鹿児島帰省2017GW その2

昨日はバイクで鹿児島に帰省した話を書きました。

今日は続きです。

 

そういえば、工程のことは書きましたが

その時、私の心理状態がどうだったか触れていませんでした。

(どうでもいい話かもしれませんが…)

 

なぜバイクで帰るのか、理由はわかりません。

 

帰省にかかる費用を節約したい訳でもありません。

むしろ、高速道路を乗り降りしますし、間で2泊するので、高くつきます。笑

(最近は早割で飛行機を予約すると安いですから…LCCもありますし)

 

単純にバイクに乗るのが好きなのと、

寄り道したときに偶然出会うもの、発見するものが好きだから、何かに巡り会いたいからなのかもしれません。

 

今年、当初は初日で滋賀県の多賀まで行く予定でした。

レストイン多賀という、SAにある宿泊施設に泊まる予定でした。お湯が熱い中浴場があり、雑魚寝スペースもあります。

(もちろん、想像の通り、おっさんのイビキはうるさいです。笑)

 

6時間の入浴+休憩で850円です。安い!

しかも、深夜時間をうまく使うと、高速道路料金が深夜割引になるのでお得!

(ただし、ETC装着に限る)

 

話を戻すと、多賀を目指していたんですが、

出発が22時になった時点でもう無理ですよね。少なくとも5〜6時間くらいかかる訳ですし。

 

なので、静岡市くらいまでは行きたいなーと思いながら進みました。

 

GWも、夜はまだ寒いですね。

バイクだと風を受けるので尚更。。体力が削られていきます。

 

長くても2時間運転したら、SAかPAで休憩するようにしていますが、

寒くてきつくて、1時間経たずに休憩を繰り返していました。新東名高速、風強かったですし。

 

私の旅のスタイルでは、きつくなってきたら、あと何キロ走るか決めて、ホテルを予約します。

 

今回の旅の初日は、早くも妥協して、沼津で予約。

 

ヒノキの温泉で身体を温め、翌日に備えることにしました。

 

ちなみに失敗談を話すと、

12時を過ぎてから「当日予約」で探してしまったので、厳密には翌営業日の予約を入れてしまいました…

 

宿泊した沼津インターグランドホテルの方が柔軟に処理してくださり、なんとかなりましたが。感謝です。

 

日を跨いでの予約は注意ということで。

 

話を戻すと

初日あまり進まなかったおかげで、快晴の2日目、新東名高速でキレイな富士山を見ることができました。

いやー、雄大ですね。

 

バイクを運転している時は、基本的に何か考えごとをしながらか(妄想?)、歌を歌いながら、もしくは景色を楽しみながら走っていますね。

 

もちろん、意識の半分以上は運転に集中、ですが。

 

1日の走行距離が300kmを超えたあたりから、お尻の痛みと闘うことにもなります。いい具合でSAがあればいいんですが、

ポジショニングを変えながら運転したりもします。笑

 

あと、1日の走行は500〜600kmくらいが限界ですね。今までの最高では、1日で1,070kmくらい走ったことがありますが、ほぼバイク運転しっぱなしで観光できないですし、

お尻が痛くてたまらなくなります。笑

 

なので、私は1日500〜600kmくらいを目処に、観光を楽しみながら進むことに決めています。

 

なんかよくわからない話になってきたので、

この辺で終わりにします。

明日はちゃんと復路の話書きます。。

 

f:id:kbamboo:20170714004233j:image

相棒のバイク君 vt750s