taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

バイクで鹿児島帰省2017GW その4

鹿児島→埼玉の上尾への

復路続きです。

 

和歌山で世界遺産3社を回った後、すでに17時を過ぎていました。

もう少し南に下ろうか

むしろその日のうちに上尾まで戻ってしまうか

 

色々考えた結果、Google mapの渋滞予測もなかなかのものだったので、

途中で宿泊することにしました。

 

しかし、場所は決めずに

とりあえず奈良に戻って、国道25号線近くの道の駅 針テラスに行きました。

 

晩御飯を食べ、お土産を買い(針テラスはお土産が充実!関西圏のお土産が色々ありました)

隣接している温泉「はり温泉らんど」へ。

 

800円は割高に感じましたが、疲れていた身体には熱いお湯が心地よかったです。

 

温泉でリフレッシュして気合いを入れ直し、東へ東へ進みました。

 

とはいえ、なかなかいい時間になっていたので、名古屋あたりで限界を感じ始め、

結局知多半島の半田に泊まりました。

 

理由は、名古屋は2回行ったことがあったので、行ったことがない常滑に行こうと思ったからです。

 

5月6日

半田から若干戻って常滑へ。

招き猫のイメージしかありませんでしたが、行ってみるとすごくいい!

やきもの散歩道という観光ルートがあり、徒歩でゆっくり楽しめます。

 

カップルや家族や女子旅の中、暑いのにバイクスーツを着た私は明らかに浮いていましたが…気にせず散歩を堪能しました!

 

f:id:kbamboo:20170716012416j:imagef:id:kbamboo:20170716012340j:image

駅前のモニュメントから可愛らしい

 

f:id:kbamboo:20170716012503j:imagef:id:kbamboo:20170716012512j:image

コンクリートの壁にも色んなテーマの招き猫が

 

f:id:kbamboo:20170716012612j:image

裏は張りぼての巨大招き猫さんも

 

f:id:kbamboo:20170716012642j:image

散歩道

 

f:id:kbamboo:20170716012705j:image

かわいい看板ネコも(本物)

 

あまり写真を撮らなかったことが悔やまれますが、おしゃれなギャラリーがたくさんあり、すごく楽しめました。

帰りには招き猫を2つ購入。

 

さて、常滑を堪能したら、

次は豊川稲荷に行くことに。

 

下道はそこまで混んでいなくて、1時間かからないくらいで行けました。

 

f:id:kbamboo:20170716013103j:image

焼きいなり。パリッとしていて美味しかった…

 

f:id:kbamboo:20170716013153j:image

参拝して、ここでも御朱印を頂きました。

 

地下に豊川進雄神社もあったので、そこでも参拝して御朱印を頂きました。

 

これでやっと気が晴れたので、新東名に乗って帰路につきました。

途中、数時間前の火災事故の影響で全く進まないなどハプニングもありましたが、

新東名→圏央道を経由して、桶川あたりで下道に。

 

そしてそのまま帰宅しました。

 

今回の旅はこれでおしまい。

往復で総走行距離3,209km

またバイク君との思い出が増えました。

来年もやろうかな。しまなみ海道走りたいな。

 

f:id:kbamboo:20170716013849j:image

帰宅後、感謝を込めて掃除しました!