taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

ベトナム出張 2017.07

世間は3連休のようですが、

朝イチで会社に行って残務を減らし、

昼前に成田空港に着くように京成電鉄へ乗車。

 

今年は毎月のように成田に行っています。

(当社ミャンマースタッフのお迎えも含めると、相当成田にきています…)

 

さて、今回はタイ国際航空でのフライト。

目的地はホーチミン

 

グループ会社への訪問とその他いくつか商談があり、まずはホーチミンへ。その後、ヤンゴンに向かう予定です。

 

ベトナムは再入国規制があるので要注意ですね。過去3ヶ月以内にベトナムに入国していたら、再入国にはビザが必要になります。

 

今回は、行きにホーチミン3泊4日、帰りはできれば入国したくない(成田⇄ホーチミンタイ国際航空で、ホーチミンヤンゴンベトナム航空で別々に購入したので不安…)

ため、タイ国際航空のお姉さんに聞いてみました。

 

「帰りの便はヤンゴンホーチミンベトナム航空で、ホーチミン→成田(トランジットはバンコク)がタイ国際航空なんですが、入国しないで預けた荷物を成田でピックアップできますか?」

 

すると、回答は…

タイ国際航空ベトナム航空は荷物の受け渡しができるようになっている(航空会社により違う)

・乗り継ぎ時間が12時間以内である

 

なんか、できそう。

 

しかし、結局は「ベトナム航空側のルールがわからないので確実とは言えません」と締められる。。

 

なんだよ、どっちなんだ…

 

成田空港でベトナム航空のカウンターを探して彷徨いましたが、オープンしていなくて、話せず。

電話も祝日だから対応できないとのこと。

 

かなり不安の残る形ですが、搭乗時間も近づいてきたので、とりあえずゲートイン。

 

 

バンコクへの飛行機では、本を読み、疲れてきたので映画を3本みました。

チアダンと相棒ⅣとLIFE。

タイって意外と遠いんですよね。

 

機内食はチキンカレーにしましたが、食後にアイスクリームも出てきて、サービスがなかなかよい。

 

そうこうして、バンコクのスワナプハム空港に到着。

f:id:kbamboo:20170718011308j:imagef:id:kbamboo:20170718011313j:image

新し目の、大きい空港です。

 

いつもこの空港ではWi-Fiに苦労します。というか繋がらない。。

名前とパスポート番号を入れてアクセスしても繋がらないという…

 

しかも、トランジットの荷物検査が厳しいんですよね。

靴も脱ぐし、バッグ内のスマホやバッテリーは出す必要あるし、G-shockも外せと言われます。

 

なんやかんやであっという間にホーチミンへ。

まずはSIMを購入。1週間使い放題で約1,000円(22万ドン)でした。安いですね。(ほんとはもっと安いけど、みたいなことありそう)

 

タクシーも前来た時はメーターだった気がしましたが、

こちらも1,000円(22万ドン)。疲れていて交渉する気力がなかったのと、ミャンマーと比べて安かったので、いいか、と。

 

f:id:kbamboo:20170718011726j:image

ファングーラオ通りに着きました!

 今日は移動で疲れたので、また明日。以上。