taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

ベトナム出張2017.07 その2

今日はホーチミン出張2日目でした。

 

朝はホテルで朝食を食べ、メール処理して、

アポのために出発!

 

ホテルからアポ先へは3.3km離れていましたが、

30分以上前に出て、タクシーに乗ろうと…したらサイドカー的な自転車のおっちゃんから「乗らないか?」とのこと。

 

タクシー代節約!と思って乗りました。

値段を聞いて、「five」とのことで、5万ドンか、安いな、と。

 

地図で位置を見せて、分かると言われ、出発…したら、しばらくして明後日の方向に。

東南アジアの方って、地図読めない方多いですよね…それでいて、わかると言い張る。

(十把一からげにしてすみません。)

 

こっちは地図みてるんだぞ、と話し、

道案内してあげながら(なぜ?笑)、なんとか時間通りにアポ先へ。

 

ちなみに、海外で使う地図はmaps.meというアプリがオススメです。

ネット環境がいいところで目的地の地図をダウンロードしておくと、オフラインでも使えるんです。

更に、目的地をマイスポットとして登録しておくと、オフラインですぐ検索できて、どれくらいの距離かわかるという、旅のお供アプリです。愛用しています。

 

話がそれましたが、ここで東南アジアあるあるのような話ですが、

サイドカー自転車タクシーの値段は50万ドンだと。。高すぎる、ふざけるなと口喧嘩になりまして、もめにもめ…

 

結局、アポの時間が間に合わなさそうで30万ドンも払ってしまいました。

(距離が倍以上の空港〜宿泊先でタクシー22万ドン、普通に乗るとタクシー10万ドンの距離)

完全に損しました。。

 

気を取り直して仕事に集中!

ベトナムの素敵社長と話して、美味しい中華をご馳走になってしまいました。(ありがとうございました!)

 

その足で次の予定先のVincom Centerへ。

(タクシーで移動したら、1.5倍の距離で9.3万ドン…)

Vincom Centerはいろんなお店が入っていますね。デパートのような感じ。

オフィスフロアもあり、ビジネスパーソンも多いです。

 

ここで2アポありました。いい話聞けた&できたので成果ありでしょうか。

 

外に出ると突然の大雨。

東南アジアの雨季は日本の梅雨とはまた違う、局所的な雨の強さがありますよね。

 

一旦ホテルに戻り、残務を済ませて、会食に。

日本人がやっている、ベトナム家庭料理のお店でした。ベトナム産のワインもあり、料理もドリンクも美味しかったです!

Huong Lai(フーンライ)というお店。美味しいだけでなく、お店のコンセプト、スタンスに共感します。

FYI:

https://vietnam-navi.info/article/huong-lai-shirai

(書ききれないので、引用しちゃいます)

 

日本に拠点を置いて海外出張している自分と、

海外に身を置いている方々は、経験や考え方、鍛えられ方が全然違うと改めて感じました。

(みなさん百戦錬磨です)

 

f:id:kbamboo:20170719012636j:image

酔い覚ましに歩いて帰る途中、ホテル近くにて。明日もホーチミン楽しみます!以上。