taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

ベトナム出張2017.07 その3

本日はホーチミン3日目。

朝はホテルでフォーを食べて、残務処理をした後、出発!

 

f:id:kbamboo:20170720030830j:imagef:id:kbamboo:20170720030836j:image

バイクタクシーを使ってみました。

昨日の反省を踏まえ、先に値段確認。

 

海外の基本ですね。。

最近慣れてきて怠っていましたが、ぼったくられて気分が悪くなるより、先に交渉した方がマシですね。

 

バイクタクシーの運転手は、

かわいいピンクのヘルメットですが…

 

全然可愛くないおじさんです笑

 

8万ドン(400〜500円くらい)で合意して目的地へ。うーん、やっぱりちょっと払いすぎか…

 

商談をしてまた移動!

 

ホーチミンでは、建物の存在する「通りの名前」と、その前に付く数字が重要ですね。

通りに着いて、数字を確認すれば目的地にたどり着きます。(数字は順番に並べているので)

 

例えば、宿泊先のドラゴンパレスⅡホテルであれば、

221 ファングーラオ

つまり、ファングーラオ通りの221のところに行けばいいのです。

 

f:id:kbamboo:20170720031624j:image

少し遅めの昼ごはんで失敗談…

 

ピザが無性に食べたくて、食べに行きましたが、1pieceと書いてあるものを2つ頼んだら、

そこそこのサイズのものが2枚…多い…

これも確認不足ですね。泣

 

そんなこんなでそこから仕事をいくつかこなし、突然の大雨で濡れながら知り合いと合流し、呑みに行きました。

 

ちなみに、雨で乗客多くなったからか全然タクシーがつかまりませんでしたが、

ベトナムでもuber流行っていますね。

Google mapから繋ぐと、電話番号認証があるので初めての方は日本にいるうちに登録していた方がいいかと。

 

余談が多く、文も短いですが、

今日はここまで。明日、朝イチでミャンマーに行きます!

 

以上。