taketrip 旅日記

徒然なるままに行った旅行の記録です(主にバイク旅)

ミャンマー出張201707 その1

結局、〇日坊主でした。。

この持続力の無さにはがっかりですね。

 

ミャンマーに入った後、更新しないという。。

会社はトラブル続きで大変ですが、ちゃんとブログは更新します。再び。

 

ホーチミンを出て、ミャンマーヤンゴン国際空港(通称YIA)に到着しました。

 

2017年5回目のミャンマー

今年はミャン率が高いです。

 

現在雨季なので、(ミャンマーの雨季は5月から10月の5か月間。長い!)

天気はあまりよくありません。でも気温がそんなに高くないのはいいですかね。

 

今回はお客さまの視察同行を初日に行ったため、

当社にお連れし、そのあと、他のミャンマー日系企業をご案内したりしました。

 

もともと交通渋滞の多いヤンゴンですが、

ヤンゴンはほとんどバイクは走っていません。車社会です。)

雨季はそれに輪をかけて渋滞・・・

 

13kmの距離を進むのに2時間半かかるという絶望を感じながら、

お客さまをご案内しました。

 

夜ご飯は、スーレースクエア(スーレーシャングリラ隣接)2Fのシャン料理レストランのシャン・ヨー・ヤー(Shan Yoe Yar)へ。

ここはミャンマーにしてはいいお値段しますが、なかなかおいしいです。

 

いつものごとくミャンマービールを飲み、

ソフトシェルクラブなどシャンの料理を楽しみました。

 

翌日は社内で面談、面談、面談・・・!

約30名ほど面談をしました。

 

この日は社内で半期の表彰式を行い、

その足で会社のパーティーへ。

 

さくらタワー屋上のルーフトップバー「YangonYangon」を貸し切って

盛大に行いました!みんな楽しんでくれたはず!

 

土曜日も仕事・・・トラブルのあった案件の処理に追われ、

夜ご飯は蓮グループの運営する「蓮」という日本食レストランへ。

あれ、3日も経ったのに、夜ご飯の情報しかない・・・泣

 

日曜日は昼からバスでモーラミャインに向かいました。

モーラミャイン(Mawlamyaing)はミャンマー第3の都市といわれ、

モン州の州都です。

 

高速バスで約6時間かかります。

バスは、中間地点の約3時間ほどのところでドライブインのようなところに入り、30分ほど休憩します。

これがミャンマー流。

出発時間のアナウンスがミャンマー語なので、他の人が動き出すタイミングを見ていなければいけないのが辛いですね。

 

f:id:kbamboo:20170726101913j:imagef:id:kbamboo:20170726101920j:image

バスの車内とドライブイン

 

そうこうしているうちにモーラミャインに到着!

モーラミャインは今年3回目です。

 

f:id:kbamboo:20170726102007j:image

静かな、過ごしやすい町です。

次回はモーラミャイン情報を。以上。